我が家の3年ぶりの風邪引きさん〜どうやらRSウイルスだった — カングーとさんちゃんとつれあいとFancy Apple-Style Icon Slide Out Navigation - Codrops
2015

我が家の3年ぶりの風邪引きさん〜どうやらRSウイルスだった

先月のことになりますが、我が家は3年ぶりの「質の悪いウイルス性の」風邪引きさんに見舞われておりました。どうやらここに来てそれは「過去最悪ペース」と報道されるRSウイルスだった可能性が高いです。

hqdefault

httpv://www.youtube.com/watch?v=zvLOvmJToc0

ウチのつれあいが…
鼻水から始まりゆるい関節痛が来てとにかく咳がの止まらないという症状が出てきたのが日曜日、月曜日に喉も腫れぼったいというので麻黄湯と咳止めシロップ飲んだものの効き目は薄く咳で夜寝れない、翌日”総合感冒剤”なるものを呑んだら奇妙なことにいきなり発熱(37.5度)それでも大したことない…と思っていたらジブンにもジワリと同じ初期症状。

なにやら質の悪いウイルスをつれあいが頂いてきたようだ

水曜日、つれあいを病院に行かせて処方箋薬を貰ってくる。ジブンも処方箋薬を半分もらうことに。ジブンは週末にはほとんど症状が収束に向かうものの咳込みだけはなかなか抜けない質の悪さ。翌週、治りが遅いつれあいは特効薬を貰いに掛かりつけ病院に。やっと咳き込みが抜けました。

現在、つれあいの会社の同僚が酷い目にあっていて(もちろん感染源はウチのつれあいです)けっこう発熱している人も多いらしい。

RSウイルスには、ワクチンも特効薬らしきモノもいまのところ存在しないと言われています。日頃から免疫増強しておく以外に手はないですが、掛かってしまったらすぐに呼吸器系の悪化に対処しましょう。

一般市販の咳止め薬、通常の処方箋薬では歯がたたない「とにかく咳がの止まらない」です。ウチのつれあいが貰ってきた特効薬とは…

 

kafkode

カフコデN配合錠

気管支平滑筋を弛緩させることにより気管支を拡げ、気道の閉塞による苦しい呼吸
を和らげ、また、延髄の咳嗽中枢を抑制して鎮咳作用を示します。

 

重篤な副作用も懸念されるらしいですが、とにかく咳は確実に止まります。

30年くらい前、台湾出張帰国後に”肺炎やも”と診断され死ぬほど咳込んだときはより強力な「デオロング」を処方して貰ってホント救われたことがありました。ちょうど台湾出身の歌手テレサ・テンが喘息発作で急死したとのニュースが流れていた時期で「謎の風土病」説も流され、もしや、と勘ぐったものです。実際、味覚障害も発生して微熱が半年ほど続くという大学病院でも原因不明な”風邪”でした。

————————-

最近の出来事 ◀ 記事一覧