海外旅行保険は絶対加入〜クレジットカードの付帯保険を活用して0円で済まします — カングーとさんちゃんとつれあいとFancy Apple-Style Icon Slide Out Navigation - Codrops
2014

海外旅行保険は絶対加入〜クレジットカードの付帯保険を活用して0円で済まします

海外旅行ネタがつづきますが、海外に出掛ける際みなさんは”海外旅行保険”なるものに加入してお出かけしておられるでしょうか?

ただ、いちいち海外旅行保険に加入するのは厄介だし、無事帰国する度に無駄なお金をチャリンチャリン〜と擦った気になるものですよね。

しかしながら、海外で事故や病気になると正に”とんでもない”金額の治療費を請求されることになります。、アメリカで風邪をこじらせてレントゲンと注射で4,500ドルなんてことはフツーにあります。ちなみにH.I.S調べによれば、海外旅行保険加入者の32人に1人が何らかの事故・病気見舞われていて、発生事故のうち「携行品損害」「治療・救援費用」の補償項目が約8割を占めているそうです。

海外旅行保険加入者の32人に1人はお世話になるらしい

それでも高額な海外旅行保険に加入するのはナンセンスな気がするし…
ジブンは、クレジットカードの付帯保険を活用して、有料の海外旅行保険を掛けなくても最低限の保障を確保しています。もちろん年会費:無料のクレジットカードであることは言うまでもありません。

クレジットカード付帯保険のポイント

■複数カードで保証金額が加算されます
(ただし発行会社が同じカードは不可、死亡・後遺障害金額は加算されず、最高金額が適用されます)
■疾病による死亡は保証されない
■保証期間は90日まで

 スタンダードな海外旅行保険例と、ジブンが海外旅行保険用に保持しているクレジットカードの付帯保険の比較をしてみると

傷害による死
亡・後遺障害
疾病死亡
傷害・疾病
による治療
費用
賠償責任 携行品
の損害
1000万円 1000万円 1億円 30万円
アメリカ渡航7日間:保険料3010円
保証内容や損保サービスによって費用は2600円〜7000円レンジ

ジブンが海外旅行保険用に保持しているクレジットカード(年会費:無料)の付帯保険は下記のようになります。

カード 傷害による死亡・後遺障害 傷害・疾病による治療費用 賠償責任 携行品の損害 救援者
費用
付帯
楽天カード
2000万円 200万円 2000万円 20万円 200万円 利用付帯※
国内旅行保険(利用付帯)も付いて、楽天ネットショッパーなら必携のカード。
年会費:無料
KCカード
2000万円 100万円 2000万円 20万円 100万円 自動付帯
国内旅行保険(利用付帯)も付いて、ポイント還元率最大1.51%とお得。
年会費:無料
JACCS横浜インビテーションカード
2000万円 200万円 2000万円 20万円 200万円 自動付帯
国内旅行保険(利用付帯)も付いて、横浜で使うには何かとお得。
年会費:無料
保証合計 2000万円 500万円 6000万円 60万円 500万円
 死亡保障は1枚の最大額、その他保証は合算で適用されます。

有料スタンダードな海外旅行保険並みとはいきませんが、とりあえず万が一の応急治療には耐えられるでしょうし、旅行中のトラブルにも対処できます。なにより無料で手間要らずです。国内旅行保険も付いてるので持ってて損はないです。

※利用付帯:海外旅行に際して旅行費等のカード利用が前提になります。
(空港までの交通機関をクレジット支払いにすればいいだけのことです)

 

 

おでかけ ◀ 記事一覧