スマホ充電逆流で危機一髪〜PC電源落ちてるのに気づかずスマホのバッテリーがからっぽに — カングーとさんちゃんとつれあいとFancy Apple-Style Icon Slide Out Navigation - Codrops
2014

スマホ充電逆流で危機一髪〜PC電源落ちてるのに気づかずスマホのバッテリーがからっぽに

「暴風雪」予報が出た6日の夜、ジブンは韓国:ソウルに居て翌日の帰国午前便の飛行機の離発着がだいじょうぶか心配しておりました。滞在ホテル夜中12時過ぎまでMACBOOKでパチパチ資料をまとめて、メールを打って、明日朝早くの出発向けに荷物をまとめて就寝準備、MACBOOKのバッテリー残量が心許ない状況だったので、MACBOOKの電源をホテルのコンセントにつないで充電、スマホをMACBOOKのUSB端子に射して充電、して寝ました。

翌朝、さっさと取りまとめてホテルを出ようかというタイミングで

スマホのバッテリー残量4%(50→4%)

なんで?

MACBOOK バッテリー残量21% (9%→21%)

なんで?

ふとMACBOOKの電源magsafeコネクタを見ると….ランプが点いていません。どうやらアダプタ経由でホテルのコンセントに射した部分が途中で緩んで電気が通電しなくなっていたらしい。

それでもって、MACBOOKがスマホのバッテリーを吸い取っちゃったらしい!

ちなみにMACBOOKがスリープしてればこうはならなかったかもしれないのですが、「NOSleep」を入れていたため、ずっとMACBOOKが稼働中でした。

おかげで帰国するまで外部への連絡がとれず、「暴風雪」情報の経過もわからずけっこうドキドキな帰国となりました。

そんなシチュエーションもあるので、気をつけましょう、というお話でした。

Macintosh ◀ 記事一覧